« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »
「雛たちの 飛行訓練で お引っ越し」少しずつ雛の飛ぶ距離が長くなります。敵に襲われないように夜間飛行するのでしょう。巣から離れて少しずつお引っ越しです。雛の仕草がまた可愛いのです。首をかしげたり、羽を広げたりいろいろな仕草を見せてくれます。
「生意気に 親の真似して 天使の舞」教わった訳でも無いでしょうけど、巣立ってから幾日も経ってないのに立派に「天使の舞」が出来ます。せめて私が褒めてあげましょう、パチパチ!!お上手に出来ました。
「アオバズク 雛が3羽で そろい踏み」まん丸い「まなこ」で揃ってこちらを見ています。珍しがっているのか、警戒しているのか・・・。どうも後1羽でてきそうです。かわいいですね。親が鳩くらいの大きさです。
「重量の 御輿が走る 夏祭り」祭りの最後、重さ1tの御輿の競争です。早すぎてカメラが追いつき(?)ません。写し方がへたくそでピンボケしてしまいました。でも、その方がかえってスピード感が出ていると思いませんか?霧島市で久し振りに祭りを楽しみました。
「初めまして 兄弟揃って 巣立ちました!」少し遅い巣立ちでしたがやっと2羽巣立ちました。親はこれからが子育ての本番です。ガンバレ!! 見るものすべてが新鮮です。目をまん丸にしてこちらを見てます。
「梅雨空が やっと明けたと 羽伸ばし」アオバズクが見せるポーズの一つです。これが撮りたくて長時間ねばります。南九州がやっと梅雨明けしました。雨もうっとおしいけど、あまり熱いのもどうも・・・。でも雛ももうすぐ巣立ちです。そしていろいろなポーズをしてくれます。毎年撮るのですが、その都度新鮮です。それにしても、ずいぶん伸びる物ですね。身体の大きさは鳩ぐらいですが羽を伸ばすと2~3倍の大きさになります。羽音がせず獲物に近づきます。その爪で捕まえるのです。羽の裏っ側はとても綺麗な物です。
「台風が 去って見張りも 一安心」もうすぐ巣立ちでしょうか、巣ごもりしていた母親も出てきました。二羽揃って私を睨み付けました。雛はまだ巣の中のようで見当たりませんでした。台風で木も揺れたでしょうし、雨も凄かったようですから・・・ま、野生の彼らにはなんとも無いことなのでしょう。敬服します。
「道ばたの 草むらの中 花一輪」綺麗なオレンジ色の百合の花、名前がなぜかこわい「鬼百合」。言われて見れば何となくどぎついまだら色ですね。今の時期あちらこちらに見られます。もちろん野生です。
「しばらくの 梅雨の合間に 羽伸ばし」早く梅雨明けないかな~。巣の中の雛も孵っている思います。早く巣から出てこないかな~。見張り役の♂も昨夜のエサ捕りの疲れが残っているようです。予報では明日からまた雨、梅雨明けはもちょっと先のようです。
最近のコメント